2011-01-01から1年間の記事一覧

というわけで今年も終わりですが

etc

今年は例年にも増してブログを書けませんでした。が、決して今の仕事がマネジメントと調整業務ばかりだからネタがないというわけではありません。ネタはちょこちょことは出てくるのですが書いている時間がないといったところです。でもまぁ明らかに言い訳で…

apple-touch-icon指定が効かない場合に確認すべきこと

iPhoneとAndroidでは以下のような指定をHTMLに書いておくことによりホーム画面にショートカットを作成した時のアイコンイメージを指定できる。 <link rel="apple-touch-icon" href="/img/icon.png"> ところが開発環境などで試しているとこの指定をしているにも関わらず指定したアイコンイメージが使われないこと</link>…

条件構造で修飾されたmy文の振る舞い

以下のようなコードがどう振舞うのか良く分からなかった: my $val = 1 if $flag == 1; 普通に考えるとif部分は「my $val = 1」全体にかかるはずなので、$flagが1でない場合は$valの宣言自体がなされないはず。 ということは宣言が実行時まで有効かどうか分…

Windows7で共有フォルダに接続できなくなった場合の対処法

Windows7で共有フォルダにアクセスすると、通常は認証ダイアログが表示されてそこで認証情報を入力すると接続されるはずなんだけど、なぜか認証ダイアログが表示されずしばらくするとエラーになるケースがあった。いろいろ調べたところ、認証情報が保存され…

Vim+ctagsでパッケージ名つき関数についてジャンプできるようにする

Perlを使うようになってからはコード書きにVimを使うようになったのだが、Eclipseと違ってコードを追いかけるのが大変。そこでctagsを使ってタグファイルを生成してそれを読み込ませるようにしてみたところ、シンボル上でCtrl-]を押して定義にジャンプしたり…

DeNAに転職しました

etc

6月13日付でDeNAに転職しました。転職した理由はいくつかありますが、SIの旧来のビジネスモデルに限界を感じた のが大きな理由の一つです。前の会社ではいわゆるSIをしており、仕事の進め方はいわゆる 一括請負+ウォーターフォール型の開発が大半を占めてい…

Ymir-1.0.7をリリースしました

Ymir-1.0.7をリリースしました。詳しくは以下のページをご参照下さい。http://ymir.seasar.org/news/2011051001調べてみると、今回のリリースは実に1年半ぶりだったことが分かりました。ご利用いただいている皆様にはご不便をおかけして申し訳ありませんでし…

「Javaルールブック」の改訂版を書きました

数年前に発売された「Javaルールブック」という書籍の改訂のお話がありチームT2のメンバ(id:shot6,id:yone098,id:c9katayama,id:skirnir)で改訂作業を行なって来たのですが、ようやく作業が完了しましてこの度2/15に発売されることになりました。この書籍…