2010-01-01から1年間の記事一覧

特攻の島

漫画 on Webで公開されている佐​藤​秀​峰さん(「ブラックジャックによろしく」や「海猿」の作者)の「特​攻​の​島​」の1巻分+最新話が今なら無料!ということで読んでみた。作品を読み進めていると、主人公の苦悩ってIT業界と似ているところがあるんじゃな…

ボタンを押した直後の矢印キーのイベント

ちょっとハマったのでメモ。(調査に協力してくれたid:yone098に感謝)画面上にボタンを1つ配置してアプリを起動し、ボタンを押してから例えば「↑」キーを押すと、1回押してもActivity#onKeyDown()が呼ばれなかった。(2回目以降はOK)Activity#dispatchKeyE…

やってみた

周りでやれAWSだ、Androidだ、と言われているので、今さらながらAndroidに触れてみた。なかなか面白い。とりあえずGoogleDevのクイズの課題だったPacmanをAndroidに乗っけてみた。

URLClassLoaderに与えるJarファイルのURLの書き方

URLClassLoaderの引数として与えるJarファイルのURLの書き方としては、 file:[Jarへのファイルパス] jar:file:[Jarへのファイルパス]!/ の2通りが可能ですが、実は挙動が異なります。クラスのロードやリソースの取得では同じ挙動をするのですが、ディレクト…

コンテキストルートへのリクエストの扱いの違い

Servletフィルタのurl-patternを「/*」にしている場合のコンテキストルートへのリクエストの扱いに違いがあることがわかったのでメモしておきます。 前提(1) WebLogic Server 11gR1とTomcat6.0.20で検証 web.xmlにて、 Servletフィルタのurl-patternとして「…

Eclipse3.5.1での開発

最近ようやく時間ができてきてOSS活動に時間が取れるようになってきたので、手始めにYmirの開発環境をEclipse3.5系で構築してみました。(今まではEclipse3.3系で頑張ってました)結論から言うと、特に問題なく構築できました。その内容を踏まえて、Ymirのサ…

サンプルアプリケーションをT2プロジェクトから分離します

今まではT2自体とT2のサンプルアプリケーションを同時期にリリースしていたのですが、コミッタ間で協議した結果、これらの開発サイクルって違うよねという話になり、今後は別々のサイクルでリリースすることになりました。この件に関して詳しく知りたい方はi…

DBFlute-0.9.6-1フラグメントをリリースしました

DBFlute-0.9.6.4がリリースされましたので、Ymir用のDBFluteフラグメントでDBFlute-0.9.6.4をインストールできるようにしました。DBFluteフラグメントのバージョンは0.9.6-1です。新規Viliプロジェクトウィザードから「Ymir+DBFlute」プロジェクトを選択する…