2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Ymir+Seasar2.3 (3)

できた。アプリケーション開発用の空のEclipseプロジェクトも作成。ymir-skeleton-s2.3.zip一番大変だったのは、Seasar2.3がオブジェクトの配列のSetterに自動インジェクションしてくれないこと。これだけはコンパイルエラーがでるわけではなし、実際に動か…

Conversation境界とポストバックと「戻る」ボタン

今業務で開発中のYmirアプリケーションはポストバック形式のつくりになっている。上記アプリケーションの開発リーダの方が教えてくれるまでポストバックというものを知らなかったのだけど、なかなかすっきりしていて良い。具体的には、フォームのボタンに紐…

変わらないことの大切さ

ひがやすをblogの「アジャイルなフレームワーク開発」を読んだ。ひがさんの言うことは大筋同意できる。それに加えて僕が大切に思っていること。それは後方互換性。 ある時点で、未来を予想し方針を立てたとします。もちろんその方針を立てた根拠はあるはずで…

右辺値としてのundefined

IE6で以下のようなコードを書いて実行したら「エラー:実装されていません」というダイアログが表示された。 element.onclick = undefined;undefinedは代入できないのか…。Firefoxではエラーにならなかったのに。

JavaScriptの真偽値と暗黙の型変換

便利そうなので貼っておく。JavaScriptの真偽値と暗黙の型変換

今日の名言

片山さんの名言。 私、プログラマーってF1ドライバーだと思ってるのでやっぱいいマシン選ぼうぜって思います。 完全同意。

Ymir+Seasar2.3 (2)

大体できた。かなりめんどくさかった。 Seasar2.4にあってSeasar2.3にないクラス、メソッドが結構ある Seasar2.4でFIXされていてSeasar2.3でFIXされていない不具合がある これらを頑張って回避する必要があってかなり大変だったが、とりあえずどうにか動くこ…

「新しいエントリー」って

同じ日に複数回「新しいエントリー」を作るとどんな感じで表示 されるんだろ。…。なるほど。わかった。

Ymir+Seasar2.3

こっちではマイペースで書いていきたいと思います。さて。最近YmirをSeasar2.3との組み合わせで動かせないか?と言われ、その対応をしています。が、割と大変。HOT Deployは諦めるとしても、2.4にあって2.3にないクラスやメソッドがたくさんある。そのあたり…

いきなり

友人から勧められて開設してみたけれど、時間がないので後で書く。