「Javaルールブック」の改訂版を書きました

数年前に発売された「Javaルールブック」という書籍の改訂のお話がありチームT2のメンバ(id:shot6,id:yone098,id:c9katayama,id:skirnir)で改訂作業を行なって来たのですが、ようやく作業が完了しましてこの度2/15に発売されることになりました。

この書籍の改訂にあたり、たくさんの方にレビューをして頂きました。また編集の方にも大変お世話になりました。皆様ありがとうございました。

旧版のJavaルールブックはオブジェクト倶楽部(現・オブラブ)のサイトに「Javaコーディング規約2004」としてPDF版が公開されており、プロジェクトに適用したりしたことのある方も多いと思います。しかしながら公開されてからかなりの年月が経過してしまったため、今となっては内容が古いものが含まれていたり、Java5で導入されたGenericsを始めとする言語仕様の大幅な拡張やConcurrent APIのような追加APIに対応できていなかったりしていました。今回の改訂はJava6をメインターゲットとしており、最新の開発プロジェクトに十分適用できる内容となっています。

また、最近ではEclipseのようなIDE統合開発環境)を利用した開発が主流となっていることを踏まえて、IDEの利用を想定したルールを追加したり、付録としてEclipseのショートカット集を載せたりもしています。

以前のJavaルールブックを読んだことがある人もない人も、ぜひご一読いただければ幸いです。本書が皆さんの開発プロジェクトを円滑に進める助けとなることを願っています。