Sonatype版m2eclipseもq4eも…

Sonatype版m2eclipseで、ふとした拍子にビルドエラーが頻発するようになった。extensions指定がされているプラグインが正しく読み込めない模様。

これで嫌気が差したので、かねてから噂のq4eを使ってみることにした。試してみたところこいつはm2eclipseと共存できないらしい。仕方なく泣きながらm2eclipseのモジュールを1つ1つアンインストール(面倒くさい…)。

ところがq4eでも同じようなエラーが出てビルドに失敗。どうやらこの問題はq4eとm2eclipseがともに内部で使用しているMaven Embedderの問題のよう。

http://jira.codehaus.org/browse/MNG-3283

このあたりが怪しい。

しかもq4e、onにするとプロジェクトのビルドパスに変なJRE Containerを追加したりビルドパスを勝手にいじったり(src/main/javaとかsrc/test/javaとかが消えてsrc/mainだけになったりした)、コンパイラCompliance Levelをなぜか1.4とかにしてくれちゃったりして、プロジェクトがめちゃくちゃになってしまった。

というわけで再び泣きながらq4eのモジュールを1つ1つアンインストール。

結局同じ不安定なら、ということでSonatype版m2eclipseに戻した。

ちなみに上記問題を解決するworkaroundは、該当プラグインのプロジェクトをworkspaceから取り除いてからビルドエラーが出たプロジェクトDependency Managementを一旦OFFにしてから再度ONにすること。

というわけで泣きながらプロジェクトのDependency Managementを(ry

これでまた貴重な時間が4時間ばかりなくなってしまったよ…。