「エンジニアの未来サミット」に行ってきました

土曜の話ですが、「エンジニアの未来サミット」に行ってきました。

聞いた感想は概ねこの方と同じで、

IT業界=泥という話はある程度業界を理解している学生なら知っている訳だし、むしろ知らないで働いていたり就職活動している層をどう変えていくかという話なのに、「自己努力で何とかしろ。自己責任だ!」というのは突き放しすぎている気もする。特に、現在の学生に対しての対処という意味では。

IT業界=泥と言われてるのをどうにかしなきゃいけないよねと言うイベントだったはずなのに、勝手に頑張れってそんな結論しか出ないのなら最初からイベント開かなきゃいいのに。と言うか、選ぶ面子が間違ってる。

学生さんが真に知りたいことを聞けなかったんじゃないかなぁ、という感じでした。

このイベントの主催は技術評論社さんで、聞くと技術評論社さんでこういうイベントを開催するのは初めてとのことだったので、今後いろいろとイベントを企画・開催する中でより参加者のニーズに応えられるものにしていっていただけるとうれしいと思いました。