Microsoft Office InfoPath (2)

今朝XMLを生成させてみたら、なぜか名前空間がつかないようになっていた。謎。

昨日調べて分かったこととして、

  • データソースを0から作ると名前空間が必ずついてしまう
  • 外部からXMLSchemaやサンプルXMLをインポートしてデータソースを作ると名前空間「my」はつかないらしい
  • 「ツール」→「メイン データソースの変更」という機能でデータソースの差し替えができるっぽい

ということがあり、メインデータソースを名前空間なしのサンプルXMLに差し替えてみたのだがやっぱり名前空間がついてしまいあきらめたのだが、今朝になってそれが有効になったのか。

Eclipseを通して編集したりしていたので、メインデータソースの変更が効いていない古いxsnファイルを使ってXMLを出力していたのかもしれない。

なにせ、できるようになったのでOKとする。